本文へスキップ

アクセスホームさくらは障害者が社会の中で活き活きと生活できるよう、就労支援活動をする指定障害福祉サービス事業所です。 

電話でのお問い合わせはTEL.0243-24-1664

〒969-1404 福島県二本松市油井字福岡168-1

利用者さん忘年会を楽しみました(R1.12.17)
)今年も、あたらしい


  
 
 今年も1年間、お仕事を頑張り、レクリエーションを精一杯楽しみました。
 1年間の頑張りを労い、今年もみんなで忘年会をしました。

 今年は初めて、事業所での忘年会となりました。
 
 お昼ご飯を前もって注文を取り、デニーズで食べました。
 デミグラスハンバーグ、4種のチーズのハンバーグ、
 きのこのハンバーグ、グラタンハンバーグの中から選んでもらいました。
 
 みんな自分の選んだハンバーグを食べながら、事業所に戻ってからの
 ビンゴ大会やゲームを楽しみにしているようで、わくわくしながら
 賑やかなひと時を過ごしました。

 事業所に戻り、グループに分かれ様々なゲームを楽しみました。

 まず、一つ目のゲームは「ナラベロ〜」ゲームです。
 これはグループごとに、出されたお題に対して順番に並ぶゲームです
  
  
 身長の順や、朝早く起きた順、誕生月の順番などを言葉やジェスチャー
 などで、正しい順番に早く並んだグループの勝利です
 前半は言葉もありで並んだので、簡単にできましたが
 後半はジェスチャーのみで並んだので、なかなか上手に並ぶことが出来ず
 苦戦している様子でした。
 
 二つ目は福笑いをしました。
 グループごとに、職員の似顔絵のイラストをもとに
 目隠しをし、みんなで協力をして30秒以内に顔のパーツを乗せていく
 というルールで行ないました。
  
 各チームごとに指定された職員の顔を上手に仕上げようと
 みんな必死で目隠しをしている人に、「右!右!」「もっと上!」
 など、アドバイスを送っていました。
  
 上手に出来たグループもあれば、口を眉毛に使ったりするグループなども
 あり、たくさん「笑い」が起きました♪

 三つめは、「ロシアンシュークリーム」です。
 これは、シュークリームの中にワサビを入れたものを用意し、
 利用者さんチームと職員チームに分かれて
 誰が「ハズレ」のシュークリームを食べたのか
 当てるゲームです。
 
 利用者さんチームの代表を決め、自分の食べるシュークリームを
 選んでもらい、「せーの!」で食べました。
  
 みんな職員チームに「ハズレ」のシュークリームを食べたことが
 ばれないように、演技したり、協力していました。
 
 中には、笑いをこらえられない人もいましたが、
 迫真の演技が見れました!

 四つ目は、ビンゴ大会です。
 事前に利用者さんから欲しいものを聞いて、用意してありました。
 
 日用品や食品、衣料品などがありました。
 早い者勝ちなので、恨みっこなしのビンゴ大会でした。
 さて、カードの真ん中を開けて、ゲームスタートです!

 司会者が、ビンゴのガラガラを回して、番号を読み上げていきます。

 会場からは、カードに数字が「あった〜!!」と喜ぶ声や
 「なかった〜↓」と悲しい声が聞こえてきます。
 
 どんどんカードが開いていくうちに、緊張感が漂います。
 リーチになっていく人が増え、まだか、まだかと待ちわびて
 いる様子でした。
 ビンゴの人が出ると、「わぁぁぁっ!」と大歓声!!
 拍手も起こりました。
 
 当たった順番に好きな景品を取っていきましたが、
 自分が欲しいものがもらえなかった人もいました。
 それでもみんな楽しく過ごしていました。
 欲しいものが手に入らない、それがビンゴの醍醐味ですね!

 楽しい時間もあっという間に過ぎ、
 今年も充実した活動をすることが出来ました。

 また来年もみんなで頑張っていければいいですね。
 
 
 

 トップページに戻る